初心者からのJavaEEマスターへの道のり。

分からないところ、失敗したところや苦労したところを書いていこうと思います。出来れば、それらが解決するところまでかけたらいいなぁと思っています。心優しい方、いろいろと教えてください。

JavaEEをマスターしたい。初心者からの道のり(まずは自己紹介)

まずは紹介から、僕はフリーランスプログラマーをやってるものです。ホームページや何かしら、無駄にいろいろと作ってきました。その時は、絶対もうかると思ってやっては来たのですが、全然です。プログラミングは全て独学でやってきたので、これからも、何とかマスターを目指して頑張っていこうと思います。

 

今まではというと、HTMLやCSSJavascriptPHPとテンプレートエンジン(smarty)、MySQLを使ってホームページを作っていたのですが、いずれは大規模なサイトを作りたいので、出来るだけセキュアで安定していて速度が速いということでJavaEEなるものにたどり着いたのです。これがベストな道なのか、Google先生以外、相談できる人?がいないので分からないのですが・・・。

 

プログラミングよりも、サーバー構築がめちゃくちゃ苦手です。ターミナルに文字打ってたら、イライラする。なんか、黒と白だけでさみしいし。あと、ちょっと文字打ったら、文字がばーと出てきますよね。勝手に・・・。すごく不安。

 

そんな感じでサーバー構築をやってます(泣)。たぶん、谷あり谷ありで、止まりまくりだとは思いますが、もし心優しい方がおられましたら、応援してください。分かんないところ教えてください。よろしくお願いします。

 

 

では、早速つまずいたので、僕のさくらVPSサーバーにglassfish4.1をインストールをご覧あれ。表示すらしないよ。なんで?みんなと同じ事やってるはずなのに・・・。