初心者からのJavaEEマスターへの道のり。

分からないところ、失敗したところや苦労したところを書いていこうと思います。出来れば、それらが解決するところまでかけたらいいなぁと思っています。心優しい方、いろいろと教えてください。

JavaEE構築編 【さくらVPSにglassfish4.1をいれたけど、表示すらしないし。】→解決できました

さくらVPSにglassfish4.1を入れてみました

ちなみに環境はさくらVPSを使っていてwinからSSH接続で、操作しています。メモリはたったの1G。お金ないので・・・。CentOSのバージョンは何だったかな?

JDKのダウンロード

JavaEEなんでJavaEEから、ダウンロードするのかと思いきや、JavaSEをインストールするみたいです。みんなやってるし・・・。それから、一応、JavaEEもダウンロードしてみたんですが、中にはglassfish4が入っていました。Javaの本体無いじゃん!Web用のセットなんだろうと思います。
あと、JDK1.8が最新ですがJDK1.7にしました。僕の師匠(わかりやすいJavaEE(著:川場隆大先生)もそうしてたので。あとで、バグとかあったら解決できそうにないので、出来るだけ一緒に。

では、ORACLEさんからSDKをいただきます。

f:id:wozmagic:20150305134746p:plain

さくらVPSはデフォルトで64bitらしいので、
f:id:wozmagic:20150305135040p:plain

なんかAuthParamがいるみたいな事書いてあるんで、ダウンロードの途中。リンクをコピーします。f:id:wozmagic:20150305131705p:plain
f:id:wozmagic:20150305131926p:plain


それでは、CentOSでダウンロード

 wget http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/7u75-b13/jdk-7u75-linux-x64.rpm?AuthParam=1425529020_3a7030a5c4f5eb21bc66bc58b3205f1d


f:id:wozmagic:20150305140528j:plain

それから、名前が長いので短くしました。

 mv http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/7u75-b13/jdk-7u75-linux-x64.rpm?AuthParam=1425529020_3a7030a5c4f5eb21bc66bc58b3205f1d http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/7u75-b13/jdk-7u75-linux-x64.rpm
Javaのインストール
rpm -ivh http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/7u75-b13/jdk-7u75-linux-x64.rpm

これでJavaのインストール終わりです。画面がバーとなるので不安ですが、大丈夫っぽいです。確認でバージョンを調べます。

java -version

f:id:wozmagic:20150305141225p:plain

やったー。Googleやみなさんのお陰で一歩前進です。

③glassfish4.1をダウンロードします。

いよいよ、入れてみます。

glassfishもORACLEさんが配ってくれてます。ありがたや~。

f:id:wozmagic:20150305142114p:plain

wget http://dlc.sun.com.edgesuite.net/glassfish/4.1/release/glassfish-4.1.zip

f:id:wozmagic:20150305142314p:plain

④いよいよインストールなんですが解凍するだけらしいんです
unzip glassfish-4.1.zip

で、インストール完了。

⑤glassfish4にPATHを通してあげました。
cd /root
vi .bash_profile


f:id:wozmagic:20150305143628p:plain

⑥PATH(profile)の適用
$source ~/.bash_profile

出来なければ、再ログイン。

glassfishの起動
asadmin start-domain domain1

f:id:wozmagic:20150305144903p:plain


起動まで、成功しました。あとは、表示確認ですね。

http://「ipアドレス」:8080を検索エンジンに入れて、ドキドキの瞬間です。f:id:wozmagic:20150305145504p:plain

よし、失敗ですね。


ブログを始めて1日目ですが、僕のJavaEEの道は断たれたようです。もう、丸2日間、この状態です。かなりのページを検索しまくって、同じことの繰り返し。たぶん、全てやり尽くしましたが解決できません。


だれか、助けてくださーい!!何が間違ってるんでしょう?

解決できたら、続き書きます。よろしくお願いします。




追記:本日あきらめずに、別のWindowsで同じようにやってみたところ、簡単に成功しました。特に設定も必要無くものの10分程度で終わりました。

Linuxの設定がおかしいのではないかと思い、さくらVPSをもう一つレンタル(無料お試しプラン)をしちゃいました。まっさらなLinuxなので今度こそお魚ちゃんが見れる事を祈ってます。設定の問題で有れば、詳しく調査して分かり次第、報告します。



追記:出で出来ました~~~~~~~~~~~~~~~~。新しいサーバー借りたら一発です。たぶん、セキュリティやらなんやらで、いろいろと設定が変わってたのが原因っぽいです。もし、原因が分かれば、報告します。


f:id:wozmagic:20150306153026p:plain



追記:ファイアーウォールの問題でした。というか、ファイアーウォール良く分からないし、コピペしたから、こういうことになったんだろうなぁ。自業自得です。ファイアーウォール勉強します。